イタリア放浪記②~ピサ編~ italy travel Leaning Tower of Pisa
フィレンツェから現地ツアーを利用して、ピサへ行ってきました。
バスで約1時間20分くらいです。
現地ツアーということもあり、日本人は私一人でした。
言語は全て英語です。
聞き逃さないように耳を傾けていたのですが、イタリア人が話す英語だったので、
発音が独特でした。
バスを降りると、アフリカ系の人たちがお土産を売ってました。
しつこく「買え!」とつきまとわれます。
ただ、インドやエジプトなどと比較するとまだましです。
メイドインITAIYと書かれてあった時計を購入しましたが、電池を入れても動きませんでした。
皆さん、イタリア製と書いてあっても気を付けてください。
アフリカ系の人たちがイタリアで作ってもイタリア製になります(そこに技術力があれば別ですが、技術力がない人がつくった物で勝手に販売してもイタリア製になるのだろう。そこに検品などはなさそうだが……)。
土産屋を抜けると、みえてきました!斜塔が!ここで忘れてはいけないのは、メインは大聖堂ということ。斜塔は大聖堂の鐘楼です。鐘楼とは鐘を鳴らす塔です。
まず大聖堂に入ってきました。
大聖堂は窓が小さく重厚なロマネスク様式です。
この大聖堂は様々な建築様式が用いられています。
ドーム型の屋根、ラテン十字型形式のバシリア式など当時の合理的な考えが反映されています。
次に斜塔へと向かいました。
広場にはたくさんの人たちがくつろいでいました。私も寝転がりましたが、芝生がとても気持ちよかったです。
斜塔の高さは地上55.86m、階段は296段あります。約3.99度傾いているそうです。
せっかくなので上まで登ろうとチケットを購入しました。
登る時間は、15時00分。バスの集合時間が15時50分なので大丈夫でしょう。
時間的余裕もあったので、リラックスして辺りを散歩していました。
しかし、ここで妙な胸騒ぎを感じました。
同じバスに乗っていた2mくらいのアフリカ系の黒人が私の近くを歩いていました。
普段であれば話しかけることはないのですが、胸騒ぎがおさまらないため、勇気をだしてバスの集合時間を聞きました。
すると……
「Three fifteen」
「Really? It’s Three fifty isn’t it?
「No!Three fifteen OK?」
危なかった!集合時間を間違っていた。
イタリア人ガイドの発音だとフィフティと聞こえたのに。フィフテーンだった。
斜塔には登れませんでしたが、危なかったです。
本当にありがとうございます。
この旅は、ギリギリの日程でした。
もし、遅れた場合、今後の日程全てがパーになるところでした。
勇気を出してよかった!
自分の感覚に正直になって良かった!
旅ではこういうことが必要ですね。